【参加報告】種子島ロケットコンテスト(ロケットサークル)

【参加報告】種子島ロケットコンテスト(ロケットサークル)

2024年4月1日

2024年3月7日から3月11日、私たち長崎大学ロケットサークルは「第20回種子島ロケットコンテスト」に参加させていただきました。

このコンテストでは種子島で全国の大学などの参加者が開発・作成した「モデルロケット」や「CanSat」を持ちより、打ち上げて、その高度や制御の精度などで競い合います。

今回長崎大学ロケットサークルが参加したのは、モデルロケット種目の「高度部門」。

高度部門ではロケットの最高到達点の高度を競います。

予定変更などはあったものの大会はつつがなく進んでいき、絶好の天気の中競技を行うことができました。

私たちの結果はパラシュートが展開できず残念ながら失格となってしまいましたが、ほかの団体のユニークなロケットやCanSatに刺激を受け、有意義な時間となりました。

大会の空き時間や移動時間に種子島や鹿児島を観光して、種子島という島の歴史や文化を学ぶことができ、良い思い出を残すことができました。

今回の結果を受けて、さらにロケットやCanSatの改善や変革を進めていきたいと思います。