合同新入生歓迎イベント“長大リコふぇす2023”の報告と今後の新入生歓迎会について

合同新入生歓迎イベント“長大リコふぇす2023”の報告と今後の新入生歓迎会について

こんにちは、長大ロケットサークルNUSEです。

大学が始まって1週間が経ち、長大生の皆様におかれましては大学生活に慣れてきたころではないでしょうか。 

さて、この度は“長大リコふぇす2023”の報告と今後の新入生歓迎会について述べさせていただきます。 

まず、長崎大学にて活動している5つの公認団体で結成された、長大理工系サークル連合主催の合同新入生歓迎イベント“長大リコふぇす2023”が大成功を収めました。

ロボットサークルのプレゼン中の様子。

開催日であった4月8日(土)、16日(日)両日ともに多くの長大生が来場して下さり、なんと計100人近くの新入生が参加してくださいました。満員御礼でございます。

参加した5つの団体すべてで1年生の新規部員を迎えることができました! 

微積サークルが行ったサークル体験の様子。多くの新入生や在学生が参加した。

長大リコふぇす2023では〇✕クイズ大会やサークル体験を実施しました。たくさんの方が私たちの活動に興味をもってリコふぇすに来てくださり、非常にうれしかったです。大変ありがとうございました。

長崎大学のサークルによる新入生の勧誘はまだまだ終わりではありません。次はこれから行われる新入生歓迎会についてです。

第1回“長大リコふぇす2023”に来てくださったお笑いサークルCCCは、4月23日(日)13:30から中部講堂で、アカペラサークルはもねぴあ・軽音サークルE-Rockersとトリオで新勧ライブ「ECHO-弾いて笑って歌おう2023-」を開催します。よりよいステージになるよう3サークルのメンバーが準備をしてきた素晴らしいライブにぜひご参加ください。 

さらに4月29日には文教キャンパスにて全学サークル連合が主催する長崎大学の公認サークルで行う新歓祭があります。全学サークル連合の新歓祭には50ほどのサークルが参加します。長崎大学文教キャンパス構内に設置された特設ステージでダンス系や音系のサークルによるパフォーマンスも予定されています。長大ロケットサークルNUSEもブースを出す予定ですので、ぜひいらしてください。 

主だった新入生歓迎会は上記の通りですが、ほかにも各サークルで新入生に向けた企画を実施しているはずですので、興味がある・入ってみたいサークルがあれば気軽に連絡してみてください。

最後になりますが、今後も長大理工系サークル連合でサークル横断型の共同企画をとおして長崎大学のサークル活動をさらに盛り上げていければと考えています。 今後とも活躍にご期待ください!

イベント後、片づけをしているサークルメンバー

理工系サークル連合会の団体については以下のリンクをご覧ください

長崎大学工学祭実行委員会:長崎大学工学祭実行委員会(@nu_kougakusai) / Twitter

長大ロケットサークル:長崎大学ロケットサークルホームページ (nagasaki-rocket.vercel.app)

全学微積サークル:長崎大学全学微積サークル(@biseki_NU) / Twitter

マルチメディア研究会:長崎大学サークル – マルチメディア研究会 (ecml.jp)

長大ロボットサークル:長大ロボットサークル(@nagasakirobot) / Twitter